紙すき体験


花ろまん染織工房の安田謙志さんをお招きして、「紙すき」を体験しました。

安田さんの丁寧なご指導の下、6年生は自分の卒業証書、1~4年生はハガキづくりにチャレンジしました。



「ためすき」という方法で作ります。

大事な卒業証書を作るいうことで、説明を聞く顔も真剣です。

 

ゆっくりと丁寧に紙をすきます。

うまくできるかドキドキです。

 

ストローで空気を抜いて仕上げです。

ストローを持つ手にも力が入ります。

 

ハガキには学校で咲いた花を押し花にして入れました。

とってもかわいくできましたね。

 

報道機関の方もたくさん来られ、NHKの番組で放送されました。

手作りの卒業証書とハガキ。一生の宝物になりますね。

ご指導くださった安田さん、ありがとうございました。